So-net無料ブログ作成
検索選択

【2016年】地震災害・・熊本、被災地のみなさん頑張ってください。 [自然災害]

4月14日21時26分頃に震度7、M6.5の地震が熊本県で発生した。

いわゆる内陸直下型地震であり、2004年に起きた中越地震同様に多くの余震が続いているようです。

この震源が阿蘇山のすぐふもとを走る布田川断層であると考えられているようです。

阿蘇山というのは【長野静岡愛知和歌山】から四国を突き抜け、九州に至る巨大な活断層の集中帯の上にあるようだ。

最悪の場合【長野・静岡・四国・九州】で今回と同じような内陸直下地震が立て続けに起こる可能性があると言われています。


また・・・
熊本では2月12日以降、深さ10kmでM1.7~M2.7の地震が発生していたようだ。

これらの地震は規模が小さく、とるに足りないようにみえた。


しかし・・・
これらの地震を発生させているエネルギーの流れを詳しく見ていくと【台湾・琉球諸島・西日本-中部日本・東日本】の一部の位置する【ユーラシアプレート】とその下にもぐり込んで圧縮している【フィリピン海プレート】にまでたどり着くそうだ。


今後の地震に注意が必要ですね。

ところで・・・
九州では、17日未明は、九州山地や阿蘇など熊本県と大分県の県境の山沿いを中心に活発な雨雲がかかる見込みのようです。

17日明け方は九州で、日本海を進む発達する低気圧からのびる寒冷前線が通過し雨と風が強まり、所により雷を伴い激しい雨が降る見込みで、落雷や突風にも注意が必要ですよ(>_<)

地震で地盤が緩んでいる所が多く、少しの雨でも土砂災害が起こりやすい状況となっています。


土砂災害に厳重警戒してくださいね。


地震、火災、豪雨!!

とても考えられない事がまた起っています。

テレビ、ラジオで見聞きし、胸がしめつけられる思いです。


今でも余震が続く中、不安なことが多いと思いますが希望を持って負けずにがんばって下さい!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX金融資産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。