So-net無料ブログ作成
自然災害 ブログトップ
前の3件 | -

【口永良部島】爆発噴火!島民非難! [自然災害]

爆発噴火・口永良部島(くちえらぶじま)

皆さんご存知だと思いますが、鹿児島県屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳(しんだけ)が29日に爆発的に噴火しました。

わき上がる噴煙から逃れるように全島民ら137人がフェリーなどで島外に避難した様子などメディアで取り上げられていますね。

幸い犠牲者はいなかったようです、よかった!

ですが・・・避難先にたどり着いた島民は軽装で荷物も少なく!今後どうなるか?不安でしょうね。(>_<)

私も鹿児島に居たころ、偶然のも噴火に遭遇したことがありますが、火山灰がすごかったですよ。


CA3E0442.JPG



島民の方々は今後どうなるのか?心配でしょうね!

いつ島に戻れるのか?不安だと思いますが!頑張ってくださいね。



台風9号接近 今夜にも沖縄県が暴風域に! [自然災害]

大型で強い台風9号 暴風域を伴って9日夜沖縄地方に最接近!


大型で強い台風9号はきょう9日夜遅くからあす10日朝にかけて、暴風域を伴いながら沖縄地方に接近する。

沖縄地方を中心に猛烈な風、猛烈なしけとなり、非常に激しい雨が降る見込みのようです。

暴風や高波に厳重に警戒するとともに、大雨、高潮にも警戒が必要ですよ。

1時間に20キロの速さで北西に進んでいて、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル!

あす10日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
  
沖縄地方  35メートル(50メートル)
  
奄美地方  20メートル(30メートル)


日本の南海上で発生したトリプル台風!

台風9号は那覇市の南南東の海上を1時間に20キロの速さで北西に進んでいます。

現在、台風の強風域に入っている沖縄本島の南城市糸数で最大瞬間風速34.2メートルを観測したそうです。


2015年台風9号..JPG



<9日19時の実況>
大きさ 大型
強さ 強い
存在地域 那覇市の南約260km
中心位置 北緯 23度55分(23.9度)
東経 128度00分(128.0度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(11kt)
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s(75kt)
最大瞬間風速 55m/s(105kt)
25m/s以上の暴風域 北東側 220km(120NM)
南西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 東側 650km(350NM)
西側 500km(270NM)

沖縄県南部の動画。




台風は、毎年のように襲来し、きわめて大きな災害をもたらすことがあります。

台風が発生して日本に近づくと、各地の気象台等では台風に関する情報などを発表し、新聞やテレビ・ラジオが一斉に台風の動きを伝えています。

それらの情報を有効に利用し、災害を防止・軽減するためには台風に関する正しい知識が不可欠ですよ!





台風11号は来週後半! 列島直撃も! [自然災害]

再びトリプル台風に? 台風11号は来週後半、列島直撃も! 台風12号も発生?


ところで今週3つあった台風のうち、台風10号は中国大陸に上陸し、消滅したため、現在は2つの台風となっていますが、週明け早々には再び3つの台風となるかもしれませんよ!

あす12日の予想天気図をみると、日本付近には台風9号と台風11号がありますが、実は新しい台風の卵が発生しています。

現在は熱帯低気圧なのですが週明けには台風に変わりそうです。台風12号?

10日に沖縄に接近した台風9号は、大型で強い勢力を保っており、沖縄から奄美地方は、まだ強い風が吹いているようで台風9号は今後、朝鮮半島に近づいているとみられます。

一方、台風11号は、ゆっくりとした速度で西に進んでいる模様。

この後は、向きを北寄りに変えて、暴風域を伴ったまま北上する予想で、16日以降、西日本に近づくおそれが出てきているそうですよ。

今後の動きに注意が必要ですね。(^0_0^)




前の3件 | - 自然災害 ブログトップ
FX金融資産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。