So-net無料ブログ作成
検索選択
料理・レシピ ブログトップ
前の3件 | -

ひじき レシピ 煮物 今が旬!速報 [料理・レシピ]

沖縄産ひじきの煮物 簡単レシピ作り方


材料さえあれば、簡単に出来ちゃいます。

今回は今が旬な!生ひじきをつかいます。

生がなければ乾燥ひじきでも全然OKですよ!(^o^)丿


材料


△生ひじき 200g

にんじん 1本

△豚肉 100g

△水煮大豆 100g

△コンニャク 適量

△油揚げ 1枚


DSC_0288.jpg


調味料

△ごま油 適量

△出し汁 250cc

△みりん 大1

△砂糖 大2

△醤油 大2


手順


①ひじきはボイルし、豚肉は細かく切り、人参は千切り、油揚げは油抜きをして千切りにしておきます。


②ごま油でひじきをさっと炒めてつやっとしたら、すべての材料を加え中火で炒める。


DSC_0290.jpg


③全体に油がなじんだら、みりん・砂糖を加えてさっと炒めて 醤油・出し汁を加えて中火で煮込む。


DSC_0292.jpg


④時々混ぜながら煮込み、汁気がなくなってきたら出来上がり。


今回は沖縄産の生ひじきを使いました。今が旬で収穫時期です。


収穫作業動画ですが、小さくて見えづらいです。<(_ _)>
    ↓    ↓    ↓
https://youtu.be/8BOnomqmTPA

沖縄産のひじきは歯ごたえがありおいしいですよ(^_^.)

【シフォンケーキ】簡単レシピ [料理・レシピ]

*素朴に絶品*    

シンプル na シフォンケーキ☆家族のために愛情たっっっぷり!
   
ご飯を作るよりも、お菓子作りが大好きで、家事の合間に作ったお菓子を家族に食べさせ、満足しています。

今日は、シフォンケーキを焼きました。


DSC_0004.jpg

1台分の生地分量を2つに分けて焼いたので膨らみがちょっと心配でしたが、高さはないけど中はふわふわに焼きあがってました。

1つは、焼きあがったあとに、食べかけで残っていたチョコを溶かしてかけ、2種類の味を楽しみたかったからです。


DSC_0001.jpg


シフォンケーキの生地はドシンプルにプレーン味で、ケーキが大好きな旦那さまが食べ過ぎても大丈夫なように、少し甘さを控えてあります。



*記録の為にレシピを残しておきます。


「我が家のシフォンケーキ☆」


     薄力粉      90g   

     たまご      4個

     砂糖       70g

     牛乳       80g

     サラダ油     40g

     ベーキングパウダー 5g

     バニラエッセンス 少々



①まずは、下準備。
 材料を全部そろえる。
 たまごは卵白と卵黄にわけておいて、薄力粉はベーキングパウダーと一緒にふるっておく。

  
②卵白に、砂糖を2回にわけて入れながら、もったりするまでハンドミキサーで混ぜる。←ここ大事ょ。


DSC_00011.jpg


③もったりクリーム状になったら、牛乳・サラダ油を入れ、そのつど混ぜて、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜる。

  
④卵黄を1つずつ入れながら、またまた混ぜる。

  
⑤ベーキングパウダーと一緒にふるっておいた薄力粉を入れ、サックリと混ぜ合わせる。←やさしく。


⑥型に入れて、1、2回トントンと空気を抜いたら(←空気は抜きすぎたらダメ!!)170度のオーブンで40分焼く。

⑦焼きあがったら、ビンなどに逆さにして冷ましたら出来上がり。


DSC_0003.jpg


 
  *甘さ控えめだから、生クリーム等合わせて食べたら最高ー!!ヽ(^o^)丿


「たまごカステラ☆」←甘さひかえめバージョン [料理・レシピ]

「たまごカステラ☆」←甘さひかえめバージョン


DSC_0007.jpg


    たまご      5個

 
    強力粉    100g


    砂糖     120g


    ザラメ      適量


 ①材料を準備して、型にクッキングシートをひき、底のほうにザラメをひいておく。←たっぷりがおいしいよ。
  たまごは、卵黄と卵白にわける。強力粉はふるっておく。

 
 ②卵白に砂糖を半分くらい入れて、ハンドミキサーで泡立てる。さらに半分入れて、モッタリするまで泡立ててメレンゲをつくる。。(角がたつくらい)

DSC_0002.jpg

 ③モッタリメレンゲに卵黄を1個づつ入れながら混ぜ合わせる。


 ④③にふるった強力粉を入れながらさっくり混ぜる。←最後に泡だて器で、ダマがなくなるまで混ぜる。


 ⑤型に流しいれ、上からトントンと何回か落とし、空気をぬく。

DSC_0004.jpg


 ⑥180度のオーブンで30分焼く。焼き具合は調整。

DSC_0006.jpg


[ぴかぴか(新しい)]そして出来上がり。ヽ(^o^)丿

DSC_0007.jpg

前の3件 | - 料理・レシピ ブログトップ
FX金融資産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。