So-net無料ブログ作成
検索選択

【釣り・つり隊】沖縄 慶良間諸島で沖釣り・船釣り~アカジン!ゲット! [趣味]

釣りに行ってきました。(=^・^=)

沖縄の慶良間諸島に・・・船に揺られること1時間半!

船は強いほうじゃないのでポイントに着くなり船酔い状態でした。最悪!
(でも釣りは好きなんですよ)

まず沖縄近海でよく釣れるグルクン釣り!サビキで入れ食い状態!

そこそこ釣れたところで大物狙い!グルクンを一本がけして大物釣りを楽しみましたが・・・

船酔いでピークに!やばい!

何とか頑張りアカジンをゲットしました。


船釣り.jpg

港に戻り船を降りたら陸酔い!地面がまわる~(>_<)

釣り好きなのに船酔いするっておかしな話ですよね。
何度乗っても1時間ほどで船酔いになってしますんですよ(>_<)
薬を飲んでもきかないし・・・(>_<)

でも・・・好きなんですよね~(=^・^=)ふぅ


アカジンと思っていたが・・・
実は・・・
バラハタだった!!(>_<)

美味しくいただいたのですが、食中毒にならなくてよかった~

ダラハタを食べちゃった~(*_*)
びっくりです!


アカジンの画像がこちらです。

アカジンミーバイ.JPG


上の画像と比べると違いが分かりますよね。


こんどから気をつけよっと!!(^0_0^)



【多肉植物】ハオルチア・ハオルシア 育て方♪ welcome [趣味]

ハオルチアは育てやすいのですが、直射日光に弱く、また生育時期以外の雨と霜にも弱いですよ。

風通しが良く無い所や、水が多かったりするとハオルチアは腐ってきます。(>_<)

よく下葉から変色したり腐ったりし、そのままにしていると大抵そのまま全体が腐ってしまいます。気を付けましょう♪


ですので・・・
必ず腐敗した部分を切り取り、変色している部分はしっかりと掻きとってくださいね(^o^)丿



根元から生える小さな芽を取って土に挿していると株を増やせますよ。



植え替えの時期は?


2年~3年に1回くらい、春か秋に植え替えをしちゃいます。

鉢から抜き、土を落として、腐っている根は切り取っておきましょう。(^o^)丿

多肉植物の土を敷いて、根を広げて植えます。(サボテンの土)でもok

ハオルチアの根本が若干埋まるくらいに植えるのです。

あまり深く植えると根腐れしやすくなりますよ。

最後に水をやって終わりです(^o^)丿かんたんでしょ♪



と!偉そうなことを言っている私ですが、我が家の多肉ちゃん!

最近、手入れをし・て・い・な・かった~(>_<)


それがこれ↓


KIMG0340.JPG


伸びきっています(>_<)


さらに・・・


KIMG0338.JPG

これも↓

KIMG0337.JPG

さらに↓

KIMG0335ppp.jpg


この多肉ちゃんは・・・
6年物! ↓

KIMG0334.JPG

手入れを怠った・・・(>_<)


KIMG0339.JPG


KIMG0341.JPG

室内に置いてあった果肉ちゃんは無事でした~
これ↓

KIMG0342.JPG



今からお手入れしなくちゃ (^0_0^)

お手入れが終わりしだいご報告しますね~



補足

ハルオチアは2015年頃から海外、主に中国などで高値で取引されているらしいですよ!(^0_0^)


【多肉植物】 ビフォーアフター 植え替え [趣味]

我が家の多肉ちゃん。

植え替えしちゃいました~ヽ(^o^)丿


伸びきって鉢から落っこちてしまった果肉ちゃん!

KIMG0339.JPG


こんな感じに変身↓


2.JPG

この子の品種は・・・
白牡丹(はくぼたん)6年物の多肉ちゃんです。

これで元通りのかわいい白牡丹ちゃんに生まれ変わりました♪
ァ~良かったヽ(^o^)丿



第2弾は・・・
こちら↓

KIMG0336.JPG


奥のあきスペースにも多肉ちゃんがいたのですが、かれちゃってました(>_<)

寄せ植え・・・
この子たちはそのまま鉢を変えただけです~

こんな感じ↓

1.JPG


今日のところはここまでで~す。

次回のビフォアフターをお楽しみに・・・(=^・・^=)



FX金融資産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。