So-net無料ブログ作成

【多肉植物】ハオルチア・ハオルシア 育て方♪ welcome [趣味]

ハオルチアは育てやすいのですが、直射日光に弱く、また生育時期以外の雨と霜にも弱いですよ。

風通しが良く無い所や、水が多かったりするとハオルチアは腐ってきます。(>_<)

よく下葉から変色したり腐ったりし、そのままにしていると大抵そのまま全体が腐ってしまいます。気を付けましょう♪


ですので・・・
必ず腐敗した部分を切り取り、変色している部分はしっかりと掻きとってくださいね(^o^)丿



根元から生える小さな芽を取って土に挿していると株を増やせますよ。



植え替えの時期は?


2年~3年に1回くらい、春か秋に植え替えをしちゃいます。

鉢から抜き、土を落として、腐っている根は切り取っておきましょう。(^o^)丿

多肉植物の土を敷いて、根を広げて植えます。(サボテンの土)でもok

ハオルチアの根本が若干埋まるくらいに植えるのです。

あまり深く植えると根腐れしやすくなりますよ。

最後に水をやって終わりです(^o^)丿かんたんでしょ♪



と!偉そうなことを言っている私ですが、我が家の多肉ちゃん!

最近、手入れをし・て・い・な・かった~(>_<)


それがこれ↓


KIMG0340.JPG


伸びきっています(>_<)


さらに・・・


KIMG0338.JPG

これも↓

KIMG0337.JPG

さらに↓

KIMG0335ppp.jpg


この多肉ちゃんは・・・
6年物! ↓

KIMG0334.JPG

手入れを怠った・・・(>_<)


KIMG0339.JPG


KIMG0341.JPG

室内に置いてあった果肉ちゃんは無事でした~
これ↓

KIMG0342.JPG



今からお手入れしなくちゃ (^0_0^)

お手入れが終わりしだいご報告しますね~



補足

ハルオチアは2015年頃から海外、主に中国などで高値で取引されているらしいですよ!(^0_0^)


FX金融資産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。